アーカイブ
2021.11.29
社長室
エディットの新しい目標
- ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋
さて、今月に入り岸田新政権が誕生しました。
岸田新首相は公約の中で、富の再配分と所得倍増を掲げました。富の再配分は、国のGDPが伸びることが前提だと思います。また、所得倍増も、日本の仕事の能率が飛躍的に増大し、世界標準に追いつくことが前提でしょう。しかし、その目標達成のための具体策が議論されていません。
この政権、内閣はこれまでの自民党を踏襲し、大きな変革が見られない布陣のようですが、これは自民党のみならず、国民が望んでいるのでしょう。
しかし、世界はコロナ禍で大きく動いているのです。このままの日本でいいのでしょうか。
日本は、先進国の中で効率の悪い国として、韓国と並び称されてきました。その韓国からも、日本を追い越したと得意げに言い放たれています。それに対して、意地を見せる日本人はいないのでしょうか。このままでは、日本が世界で置き去りにされてしまうのではという懸念が一層深まるばかりです。
さて、我社はこのような風潮に流れされるわけにはいきません。会社は成長し、皆さんの生活も向上しなければなりません。
そこで、世界の動き、現状の仕事量、そして事業計画などを鑑み、3年間の具体的な目標を掲げます。
- ① 売り上げを3年間にわたって毎年20%アップします。
- ② 社員の皆さんの所得を150%にします。
- ③ 地熱発電事業に主軸を移します。
私としましても思い切った目標です。同時に、皆さん方にもその覚悟をして頂きたいと思います。