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お客さんと良い関係を築くために

※この記事は、地熱開発コンサルタントのエディット代表の藤野が、社員へ向けて発信するコラムです。

 

コンサルタントはお客様、すなわちクライアントから相談を受けなければ、仕事が始まりません。

仕事を獲得するには、お客様の信頼を勝ち取ることが一番重要な事柄だと思います。

信頼を得ることはそう簡単ではないと思いますが、そのためにまずは一緒にいて心地よいと感じてもらえることが必要だと思います。

逆に、あまり一緒にいたくないと思われるのであれば、ビジネスでの成功はないと思います。

良い関係を築けるのがどのような人かと言いますと、以下のような人となります。

   ① 素直に謝る・他人のせいにしない

   ② 言い訳をしない

   ③ 連絡が早い

   ④ 約束を守る

ビジネスを中心に考えると上の5つ程度かなと思っています。

これができなければ、周囲の人からの評価が確実に下がるとともに、距離を置かれることになると思います。

上司は部下のミスをその都度指摘しますが、それは、部下に今後より高みに上がって欲しいという願いからです。

それにも関わらず、言い訳がまず口に出るような人がは、指摘されたことを自分のこととしてとらえるまでは、成長することはないだろうな、お客様も良い印象を持ってくれないだろうなと思います。

 

会社としても、何はなくとも皆さんには、上の5つだけは実行してほしいです。

これが出来るか出来ないかで、人生がずいぶんと変わったものになると思います。

6月から弊社の新年度が始まります。

これを機会に、自分の生き方、弱みをしっかりと見つめなおし、飛躍の年にしてほしいと願っています。

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