アーカイブ
2022.03.07
社長室
10年前と10年後
- ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋
さて、今日は、私の10年前と10年後の話をしたいと思います。
10年前は会社がまだ高宮にある頃でしたね。人材派遣とIT業務が主体で、今とは全く業態が異なっていましたが、この年に、小規模地熱発電事業を含む再生可能エネルギー促進事業に関する国のプロジェクトを3案件受注しました。これらの業務によって、私自身の再生可能エネルギー関連の知識が飛躍的に増え、その後の本格的な小規模地熱発電事業の推進に繋がったと思います。この時期に、今のエディットの事業の路線が決まったと言ってよいでしょう。
そして、10年後、少なくとも私は第一線を引いているでしょう。そしてエディットは、10年前と同じように業態が大きく変わっていると思います。今目指している小規模地熱発電事業がその一つであり、8年計画で2MWにまでもっていこうと計画しています。
このような将来を考え、現在、新しいチームづくりのための人材採用活動を行っています。当然、新人に求める技術や能力も今までとは変わっており、また、在職中の皆さんも変化に対応していくことが求められます。
世の中も大きく変わっており、今、皆さんが従事している仕事も、明日にはもう過去のものになっている可能性もあります。一日たりとも疎かにしてはなりません。