2021.06.21
社長室
成功する起業家の5つの特徴
- ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋
成功した起業家に共通の特徴があるそうで、それは下に挙げた5つです。もともとは英語の言葉で示されていましたから、大体の意味を充ててみました。
- ① 手持ちのものの組み合わせ
- ② もしもの時の損失を見極める
- ③ 異質なものの組み合わせ
- ④ マインドセット
- ⑤ 想定外の事象への柔軟な対応
意外と柔軟性があって肩に力が入っておらず、軽いフットワークで仕事を楽しんでいるという感じを受けます。失敗しても、また新しく発想を変えて頑張ろうという気楽さですね。
シュンペーターの起業家精神の中でも、手持ちのものの組み合わせについて述べています。そして、リスクに対しても冷静に考えています。上の5項目を言い換えると、違った視点で物を見て、手持ちの知識や経験を組み替えて新しい発想をしてみる、ということではないかと思います。そして、それが上手くいかなければ、躊躇なく異なる視点で組み換え、再びトライしてみる。このような繰り返しの内に、アイデアが生まれるということでしょう。駄目でもともとという発想で気楽に構え、日常の仕事を楽しむ姿勢こそが、結果を出すのではないでしょうか。
また、本来、トラブルは業務上マイナスになるところですが、それを前向きにとらえ、時にプラスに変えていく柔軟さも併せ持つことが重要ですね。
エディットはコンサルタントです。コンサルタントは組織で仕事をしますが、各プロジェクトは担当者の裁量で進めて行く比率が高く、担当者の腕次第といえます。皆さんの柔軟な発想で、お客様が驚嘆し喜んでいただけるような成果を挙げてください。
皆がアッと驚くような成果を出せるのは、私のような古い専門家のような、地熱の知識があり、プロジェクトの始めに落としどころを計算するような者でなく、陳腐な知識を身に付けていない若い皆さんですよ。