アーカイブ

週末の過ごし方

サラリーマン時代の週末は仕事を離れる時間でしたが、今の経営者の立場では、休みの半分は仕事に費やします。それでも、時間があれば、土曜日はゴルフの練習、そして日曜日はコースを回ります。四季折々のゴルフ場は心を和ませてくれます。私の所属するゴルフコースは、梅の花、桜の花、ツツジ、藤の花、そして紫陽花と楽しみが一杯です。

それぞれのホールのティーインググランドには、大伴旅人をはじめとする万葉歌人の歌が掲示されています。が未だかって、ゆっくりと読んだことなどないという教養のなさを露呈しています。

読書が趣味です。近頃はゆっくりと過ごすことがないので、本格的な本を読む時間がないですね。もともと、活字中毒で、本を読んで何かを身に付けようという気はありません。気楽に、いろんな分野の本を読んできました。若い頃はそれでもP.Fドラッカーのマネジメントに関する本を肩に力を入れて読んだものです。これだけは今も部屋の書棚を飾っており、時に開いたりしますから、何か身についたものもあるかもしれませんね。

今は、毎週の飛行機の中が私の主な読書時間です。

記事一覧に戻る