アーカイブ

時にはのんびりと

  • ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋

コラムの中で、いつも頑張って、頑張ってと言っているような気がしますので、時にはのんびりとした話をしたいと思います。

自分の若いころを振り返ってみてもそうですが、仕事や勉強以外にも楽しいことが沢山あって時間が足りないくらいですね。時間のある時にただ惰眠をむさぼるような生活は感心しません。時間をいかに有効に使うかも、大人の生き方に繋がります。

ちなみに、読書は趣味というよりは、生活の一部に組み込み、少しの空き時間を埋めるように行うとよいと思います。

皆さんは日常の仕事がデスクワーク中心となりますので、週末は体を動かして欲しいと思います。特に仕事を忘れて没頭できるようなスポーツや野外活動はどうでしょうか。

私の場合には、ゴルフが好きでしたから、月に1~2回のプレーと、毎週末にドライビングレンジでの練習をしていました。仲間とのプレーにのめり込んで一喜一憂し、仕事を忘れることで結果的に仕事にも役立ったような気がします。

今も、余程天気が悪くない限り毎週末ゴルフ場に行きます。メンバー、従業員もよく知っていますし、仕事とは全く異なるコミュニティがそこにあるという感じです。

ついでながら、料理も趣味の一つです。料理は自由な発想で工夫するという要素もありますから面白味を感じます。

趣味は色んなものがありますから、自分に合ったものを選択すればよいですね。いつでも仕事中心にものを考える必要はありません。仕事は従事している時間だけ没頭したらよいのです。そのメリハリが必要な気がします。自分の人生を広い視野で眺めつつ、生きて欲しいと思います。

記事一覧に戻る