• ホーム
  • 社長室
  • 日頃の努力は必ず実を結ぶ
アーカイブ

日頃の努力は必ず実を結ぶ

  • ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋

さて、わが社も上半期を終えようとしています。毎年を、毎月を、そして毎日を、目標をもって過ごしていますか。そのためには毎日の努力が必要です。安易に生きてはいけません。新聞のコマーシャルに「365日分の差は大きい」というのがありますね。その通りだと思います。

皆さんは、日ごろの目立たない努力は、他人にはわからないと思うかもしれません。しかしそれは、日常の態度や言葉の端々に表れてきます。周りの人にわかってもらうための努力は無用です。見る人は見ています。

そして、毎日少しずつの努力を続けていくことは苦痛を伴うものです。しかし、それを乗り越えてこそ達成感を味わえるのです。それを繰り返すことで少しずつステップアップすることができます。

私が新入社員の頃、環境が変わったこともあり多くの刺激を受け、猛烈に読書をしました。その頃身についた読書癖のお陰で、何時とはなしに文章力も身についたのではないかと思っています。

読書に限りませんが、何か目標を設定し頑張るという習慣は、貴重なものだと思います。是非、実行してください。

記事一覧に戻る