• ホーム
  • 社長室
  • イラストレーターわたせせいぞうの世界
アーカイブ

イラストレーターわたせせいぞうの世界

9月25日の日曜日にBSフジのテレビ番組「ハートトレジャー」でわたせせいぞうが出演していた。ずっと昔から好きだったイラストレーターで、ストーリー性のある漫画も私の書庫に数冊あるはずである。一般にはカレンダーが人気ではないかと思う。もちろん、カレンダーも過去には何度か購入したこともある。今の今まで、外見がどんな人か知らなかったのであるが、70才過ぎにしては、いいセンスだと思う。

彼の作品の中で、よく出てくるのが雨上がり、しかも梅雨明けの青空。ネットで久し振りに彼の作品をゆっくり見たら、やはり心躍る。もう30才代、40才代の題材だけれど、一緒に青春に戻ってしまう。

彼の漫画も面白い。ビジネスパーソンにはお勧めである。その一つが東京エデンだったかな。もう、35年以上も前に私の結婚式で、会社の後輩たちが歌ってくれた「色つきの男で生きてくれ」という歌の通り、いつまでも溌剌と若い頃のままで生きたいものである。

漫画のモデルたちのような若者が会社に居たら頼もしいだろうなとも思う。若いが故のフットワークの軽さ、気骨のある生き方、そして燃えるような恋・・・。

記事一覧に戻る