社長室

2021/03/01時にはのんびりと

  • ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋

コラムの中で、いつも頑張って、頑張ってと言っているような気がしますので、時にはのんびりとした話をしたいと思います。

自分の若いころを振り返ってみてもそうですが、仕事や勉強以外にも楽しいことが沢山あって時間が足りないくらいですね。時間のある時にただ惰眠をむさぼるような生活は感心しません。時間をいかに有効に使うかも、大人の生き方に繋がります。

ちなみに、読書は趣味というよりは、生活の一部に組み込み、少しの空き時間を埋めるように行うとよいと思います。

皆さんは日常の仕事がデスクワーク中心となりますので、週末は体を動かして欲しいと思います。特に仕事を忘れて没頭できるようなスポーツや野外活動はどうでしょうか。

私の場合には、ゴルフが好きでしたから、月に1~2回のプレーと、毎週末にドライビングレンジでの練習をしていました。仲間とのプレーにのめり込んで一喜一憂し、仕事を忘れることで結果的に仕事にも役立ったような気がします。

今も、余程天気が悪くない限り毎週末ゴルフ場に行きます。メンバー、従業員もよく知っていますし、仕事とは全く異なるコミュニティがそこにあるという感じです。

ついでながら、料理も趣味の一つです。料理は自由な発想で工夫するという要素もありますから面白味を感じます。

趣味は色んなものがありますから、自分に合ったものを選択すればよいですね。いつでも仕事中心にものを考える必要はありません。仕事は従事している時間だけ没頭したらよいのです。そのメリハリが必要な気がします。自分の人生を広い視野で眺めつつ、生きて欲しいと思います。

2021/03/08計画を立て、それを達成していく

  • ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋

春が目に見えて近づいています。会社は年度末の決算に向けて今年度の総括をし、来年度の事業計画を立案しなければなりません。

これは会社に限ったことではなく、個人に関しても同様です。毎日、毎週、毎月の計画を立て、その実現に努力していかなくてはいけません。日常の仕事に追われ、無計画に忙殺されるような仕事をしていませんか。

会社は皆さん方各人にお願いしている仕事の量、内容が適正になるように配慮しています。つまり、毎日の与えられた作業を遅滞なく行い、自らの技術力の向上を図り、成長する努力を身に付けていかなくては、さらにステップアップした業務を担当できません。発展的な思考と言いますか、的確な目標を持って毎日を生きてください。

参考までに私の話をしますと、30歳の頃は1時間早く出社し、読書の時間にあてました。技術の専門書だけではなく、経営書、業務管理など全般の知識の吸収を目的にし、一日に50~80ページのノルマを自分に課していました。この頃、毎日の業務で色んなアイデアが生まれ、それを纏め世に出したいという想いがあり、論文を書き、学会で発表し、その中のいくつかは海外の雑誌に投稿しました。地熱業界で今は当たり前となっている「断裂型貯留層」、「断裂に沿った流体の上昇」「キャップロックは浅部比抵抗帯」「流体包有物温度の有効性」、これらはその頃の日常の仕事で生まれたアイデアです。

日常の仕事の中でアイデアを出すということは、ごく身近なことだと考えてください。そのためには、執念深くデータを読み、熟考することです。今の仕事の中にも多くの新しいアイデアが埋まっています。掘り出すのは皆さん方ですよ。

▲トップへ